ADMIN | ダメ通 | RSS
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
*スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | ↑TOP
*オリヂナル原稿用紙
発足当時盛り上がっていたオリヂナル原稿用紙の話題は今何処?

原稿用紙



ついでに、お知らせ。
こんなものも、作っておきましたので。風が気持ちいい季節ですからね、そろそろ。

カテゴリー



2006.03.30 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(2) | TB(0) | ↑TOP
*もうひとつのPen
萬年筆ウィルスが蔓延中のラヴィアン・カウンターですが、
機械式カメラ愛好家の巣窟でもあることは皆さんも御存知でしょう。
ラヴィアン・ペン苦楽部が愛用する「もうひとつのPEN」ということで、
オリンパス・ペン・シリーズを取り上げてみましょうか。

まずは「唯我独尊」室長TRAMPの愛機、ペンS(開放値 2.8)から。
純正品はハードケース、レンズキャップ、フード(w/ケース)、UVフィルター。
ストラップは勿論ラヴィアン・カフェ×横田製靴のダブル・ネームですね。
オリンパスのサーヴィス・ステーションに切手を数百円分送って取扱説明書を請求したら、ホッチキス止めしたコピーがちゃんと送られてきましたよ。
pen-s



... more
2006.03.27 | 苦楽失苦写真機 | CM(3) | TB(0) | ↑TOP
*ヴィンテージ
“傍若無人”こと副部長Benjamingです。
どうも、入りが悪いですねぇ。ちょっと偏ってますかね。
ま、それは気にしないとして、今年になってから「ええ話じゃ・・」という話題が続いていることは誠に嬉しい次第でありますが。
かのTRAMPさんのところより出てきたヴィンテージもの・・・。
新しい部員を誕生させたことは、心温まる話として記憶にとどめておかねばなりません。以下、その模様・・・

ウォーターマン



ペンクリニック



2006.03.24 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(7) | TB(0) | ↑TOP
*Happy Wedding
編集長にお褒めの言葉をいただき「気分がイイ」副部長“傍若無人”ことBenjamingです。
さて、昨日よりラヴィアンカフェのカウンターでは、件の「Note」が3冊目になっております。これは、ちょうど2冊目が終わったというんじゃなく、「終わりそう」になったところへ“美人秘書課長”のyuukoさんの結婚式がやって来たということで、部長“無理難題”MATTYの独断によって「キリがいいでしょ」ということで「サラ」を使うことにしたというわけです。よって、3冊目は祝辞で始まっております。
こういった、こだわりがダメな大人達の遊びの真骨頂といえるでしょう。
なんと、新郎新婦揃って、HAKASEを本気で狙っているらしいという情報をつかんでおりますから、今年の大賞の最有力候補はyuukoさんだと思います。そんな2人にふさわしいお祝いは、やっぱり“ダメな大人特別賞”でしょう。
その前にジェラの入部はいつかな?

... more
2006.03.23 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*それは、なんとなく・・・
“傍若無人”こと 副部長 Benjaming です。
さて、我らが部室「ラヴィアンカフェ」のカウンターに設置されました雑記帳・・・未だに正式な名前が決まっておりませんので、ここではNoteと呼ばせてもらいましょう。
伝言板的なものであり、黒板のようでもあり、絵馬のようでもあり、メモ帳でもあり・・・・しかし、最も重要な機能は、「試し書き」の用紙であるということです。そして、様々な書き込みがなされていたかの11月18日・・の日付ですね。
騾美庵萬年筆苦楽部 発足です。
第一回目どころか、現在まで一度も発足式は行われておりません。ただし、入学式や打ち上げ的なものはちょくちょく行われているようですが・・・これも果たしてそう呼べるのか、ただの与太話に湧いているのか判断のしようがないぐらいグダグダです。
とりあえず、記念に発足日を記した項をご覧ください。

P051118



2006.03.17 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*推薦図書『金属人類学入門』赤瀬川原平
街角で金属がそれが針金であってもボルトであっても
何かに使えるかも知れない。
そんなことを思いはじめたら、
赤瀬川原平氏のすでに下部だ。

僕はトマソンからはじまった赤瀬川原平氏の写真の取り方を二十年ほど続けている。街中を歩いていると、不思議な物に出会う。カメラを持っていなければ、何でもなく通り過ぎてしまう場所だろうけど。

騾美庵萬年筆苦楽部の推薦図書「金属人類学入門」
ちなみに、部長と副部長がお持ちです。
借りて読んでみてください。

金属人類学入門



... more
2006.03.17 | 文学 | CM(2) | TB(0) | ↑TOP
*雑記帳
051110


部長ことMATTYが用意してくれました丸善の便箋は、万年筆の試し書き用、また雑記帳として、スタートしたわけです。が、カウンターで会話されているその水面下で筆談もなされているというような二重構造の空間がここに出現したわけですね。また、掲示板としての役目も担っていたわけですから、この便箋の果たした役割というのは大きなものがあります。
「そういえば、昔の喫茶店にはよく、大学ノートなどが置かれていたよね」なんて会話も・・・
レトロな場所ではありますから、それも似合いましょう。
また、時を同じくして「マイインク」を持参、ボトルキープするということが行われるようになってきたのです。

そして、そこで語られたのが、「ジュテーム」ラブレターインクのジンクスであったわけです。続く・・・

2006.03.15 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*「ラピタ」付録万年筆 Pt.2 & Pt.3
“唯我独尊”室長TRAMPです。
ミニ檸檬で巷を騒がせた「ラピタ」が、
その続編として計画しているオマケ万年筆の続報です。
第2弾(5月6日発売)の「赤と黒」「黒と赤」は既にお聞き及びかと思いますが、
第3弾は村上龍『限りなく透明に近いブルー』にちなんだ
デモンストレーター(透明軸)らしいです。
つまり、使用インクによってボディ・カラーが変わるんですね。
これはちょっと楽しみかも!

しかしアレですよ、
梶井基次郎 → スタンダールと来て、
次が村上龍ってのはどうなんでしょ?

2006.03.14 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(3) | TB(0) | ↑TOP
*Keep Bottle
さあ、あなたもポチッともう一本!
新しいペンに新しいインクを試してみないかい?

キープボトル


最近、カウンターを占拠しているボトルインク達。
悪魔の囁きが聞こえるかい?
俺の声が聞こえるか? ってパンタだ。

2006.03.14 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*そしてダメな大人達のいつもの楽しみが始まる
万年筆といえば、私たちの世代なら高校や中学の入学祝いに貰った人も多いはず。ラヴィアンカフェのカウンターでにわかに起こった「ミニ檸檬」ブームは、やがて万年筆自慢へと発展するのです。
これは、中古カメラ病も似たような発症の仕方ですね。
そして、文藝「かわはぎ」の面々も集う場ですから、そこは、それ、「オリジナルの原稿用紙を作ろう」なんていう話は夏頃からちらほらしてましたので、ここへ来て一気に盛り上がるわけですよ。
部長ことMATTYの機転というか、悪意というか、好意によって、万年筆の試し書き用の便せんが用意されました。
ノート

昨年11月2日のことでした。
なにげに書いた「マイペンで落書きするように!!」と言う言葉が
これほどまでに大げさになるとは誰が予想したことでしょう。

2006.03.14 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(2) | TB(0) | ↑TOP
*デッドストック
もう一つ連絡。
金曜日にシェーファーの廃番「バーガンディー」のデッドストックを入手しました。デルタの旧ボトルも。(こちらはレッド)ラヴィアンカウンターに届けますので、試したい方はどうぞ。
デッドストックインク



2006.03.13 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(2) | TB(0) | ↑TOP
*“ヨシ展”打ち上げ?の報告
とりあえず、騾美庵萬年筆苦楽部、ラヴィ写連で応援しておりましたTRAMPさんの「しあわせの間」展が盛況の内に幕を閉じましたのでご報告。してください。
撤収、打ち上げのダメダメぶりがこの写真です。
とりあえず、事故処理後の取り繕った写真ですのであしからず。060310



... more
2006.03.13 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(4) | TB(0) | ↑TOP
*始まりは
Lapita


昨年の10月「ラピタ」の11月号が発売された時が事の始まりであったようです。もちろん、その素地はあったのですが、この「おまけ」とは思えないような1本の万年筆がスイッチだったと言えましょう。

ミニ檸檬



2006.03.10 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(5) | TB(0) | ↑TOP
*open
とりあえず秘密?基地確保。
始めてみましょうか。
penclub



2006.03.09 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(5) | TB(0) | ↑TOP

BlogDesign:*butterfly effect | Material:七ッ森
まとめ
