ADMIN | ダメ通 | RSS
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
*スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | ↑TOP
*MINE WHITE
dtn0605302

dtn0605303


何も言うことはありますまい。
昨日の出来事。
ピンクゴールドのペン先が艶めかしい。

... more
2006.05.31 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(6) | TB(0) | ↑TOP
*ねじ式
dtn0605191


ダメを通り越して、後戻りできない頭のトンだねじみたいだ。

... more
2006.05.31 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(3) | TB(0) | ↑TOP
*キングコブラエンペラー
dtn060516


“蛇の皇帝にして王様”とうことは、王の中の王みたいな感じですかね。とにかく強そうですが、強すぎ!私たち普通の人には使いようがないという結論に達し、セーラー特殊ペン先にちょっとがっかりな日でした。

2006.05.31 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(4) | TB(0) | ↑TOP
*部員の心得
dtn060511


やっぱり、バナナとカメラは一緒に鞄に入れないこと。
バナナはもちろんイチゴやいちぢくなんかはもってのほか。

2006.05.31 | がっかり | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*ポチっとする時には気をつけて
dtn060509


まあ、時にはそういうこともあるということで・・・。
万年筆の代わりにボールペンが届いたっていいじゃないか。
1ヶ月はネタにされるんだから・・・。

2006.05.31 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*二輪部
dtn060504

輪っかのついたものは、とんでもなく恐ろしい魅力を持っているものなのでしょう。それが、たとえエンジン付きであろうが無かろうが、二輪であろうが四輪であろうが、それぞれに機械としての魅力に溢れているといえましょう。
これまた、金属ウイルス度かなり高いアイテムです。この夏流行の兆しあり。

2006.05.31 | 輪っかのついたもの | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*Campo Marzio Romaのインク
副部長ことBenjamingです。
THE WRITING SHOPというショップに美しい瓶のボトルインクがありました。本日の報告。

2006.05.30 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*来週ダヨ
dtn0604051

ハイ、みなさん一週間後になって参りました。
ダメ通カメラピクニック。
そろそろ、同伴カメラと仕様を絞り込まなければなりますまい。

... more
2006.05.29 | 苦楽失苦写真機 | CM(8) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい10
dtn060510


編集長がMATTYの写真展に贈った?苔巻き。いや、あれは、横ちゃんからのものだったかな。
とりあえず、追い付いた。ことにしておこう。

2006.05.29 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい9
dtn060429


なんかすごおい!試し書きのぺーじです。

2006.05.29 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい8
dtn060428

そしてこれは座長ニクソンの万年筆手書きイラスト。
うまい!
ボンゴのツーリングの栞の表紙だそうです。何故か、メンバー誰もが乗っていないけど気になっている「よんふぉあ」のイラストです。

2006.05.29 | 輪っかのついたもの | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい7
dtn060425

2輪部やっぱり発足か?
エンジン付き無しにかかわらず、輪っかのついたものに話題が集中していっております。が、今度はボールペンまでも。ボールペンは輪っかに近いような気もするねぇ。

2006.05.29 | 輪っかのついたもの | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい6
dtn060423

これも新入部員誕生ということで、何かの記念日と名付けるのでしょうか?

2006.05.29 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい5
dtn060414


ペン先スワップ!
部長の変態趣味か?

2006.05.29 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい4
dtn060413


ミニ檸檬組も健在でございます。

2006.05.29 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい3
dtn060412


そろそろ2輪部ができそうな予感の・・・
でも、ナミキのおじさんが「ニクパパ」なのはどうよ?

2006.05.29 | 輪っかのついたもの | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい2
dtn060328


鳥取の万年筆博士を訪れたジャンピエール氏のダメな大人っぷりが証明されたイカ墨インク。

2006.05.29 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*おさらい01
dtn060318


美人秘書家長yuuko女史の結婚お祝い、メッセージで始まった3冊目でした。


2006.05.29 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*ぽちっとな
副部長ことBenjamingです。
部活らしいので、

【ナガサワ文具センター】限定100本のオリジナル万年筆「Mine-White」用のインク、ポチッとしておきました。
来週末には届くでしょう。
・・・・間に合った。

あとは、超音波洗浄機ですか。

2006.05.25 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(8) | TB(0) | ↑TOP
*5月の部長爆弾発言
「モンブラン“なんか”」しかも、そのあとに“やこぉ”って言い直してました。
そして、部活は勝手に部員のための新しいインクをポチッすることに・・・。
ついではこれがいいですけどね。

エモーション メープル シャープ


FABE(ファーバーカステル) デザイン シリーズ エモーション メープル シャープペンシル

あと、気になっているのが、クレオ スクリベント社(ドイツ)のシフレ05万年筆。部長好みだと思いますがねぇ。

シフレ05



2006.05.25 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*New Bottle
5月24日(水)夕刻、
部室カウンターにニュー・ボトル入荷しま~す!

2006.05.23 | ダメ出し | CM(3) | TB(0) | ↑TOP
*5月の編集長問題発言
昨日の部室での事件は、noteに記載されておりますが、もう少し補足の必要があると思いますのでここに書き留めておきましょう。

なんと、編集長ともあろうものが丸腰でカウンターにとまっているではありませんか。当然の事ながら、部長はじめ、顧問、副部長のボクが非難を浴びせたのは言うまでもありません。
しかし、ここで何を思ったか編集長は、
「ここは、ひとつ規約を作ろう。平和協定とか、不可侵条約みたいな・・・争わないっていう。」
と提案。

何を弱気になっているんですか!

というわけで、「がっかり」というカテゴリー追加です。
ま、強気でいればいいというもんでもないんですけどね。

2006.05.17 | がっかり | CM(3) | TB(0) | ↑TOP
*3月の部長問題発言
060317


いったい、部長は何を言ったのか?
「倶楽部解散」「部長辞任」「モンブランが俺にはついて来てねえんよ!」
さて、どれでしょう?
当時は、まだ「ドルチェヴィータ ソワレ」を狙っていた部長でしたが・・・
今「乳党」だそうです。

2006.05.16 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*ダメっぷりその参
060310


美人秘書家長のyuuko女史は、先行逃げ切りをかましてます。この時は、本当に鳥取まで行くとは思ってもみませんでした。あまりに急な展開でした。が、思えばその前も驚くべき行動力を発揮していたのでしたね。

2006.05.15 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*ダメっぷりその弐
060126


あ~あ、名前変わっちゃった人もいます。
山口一さん。(山コー+1)

2006.05.15 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*マニアックな情報?
060125

このノートは、多分に試し書きの要素が多いわけですが、こういったマニアックな情報が書かれております。同じインクでもペンによってこれほど違った印象となる室長の試し書きに、感心するのでした。線の太さと流量の差で違う色に見えてしまうのですね。
ミッドナイトブルーズもなかなかいいですね。
そろそろ、ブルー系をいってみたいかなと思っている副部長でした。

2006.05.13 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(3) | TB(0) | ↑TOP
*ポチっの嵐
060124

そして、次の日のページには、さらなるダメっぷりが暴露されております。

2006.05.13 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*ダメっぷりその壱
060122


ダービーもさることながら、ダメな遊びっぷりは、この辺りから始めましょうか。
と、今年になってやらかしましたが、名刺が結構好評らしいですね。

060123


このように、ポチっとしていらっしゃった。
顧問の飛ばしようが、ちょろっと書かれております。

ここは、秘密基地です。

2006.05.13 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*ダメな大人杯
060116

今年の初めにも話題となっておりました「ダメな大人グランプリ」の行方はどんなものでしょうか?

2006.05.11 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(2) | TB(0) | ↑TOP
*高級感はないけれど
recife

デザインがいいと思います。
ディティールや金属部品の質感は今ひとつの感もありますが、美しいです。ペン先はスティールながらしっかりした造りで、書き味は柔らか目でなめらかな感じです。
金属ウイルス度はやや低めですが、プラスチックフェチ度はかなり高いと思います。気に入ったので、写真撮っときました。
あ~ビッグレッドはええな~とカウンターでぼやいていた副部長でした。

2006.05.10 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(5) | TB(0) | ↑TOP
*ダメな大人生態学
(非出来編集長『ダメな大人生態学』序文より抜粋)

「ダメな大人」という言葉を
すこし掘ってみようと
思った。

ダメな大人の共通項は、
それぞれが同じモノを
ほとんど手にしないところだ。
わかりやすくするために
系統や範疇は
定めるけれど、
それはダメな大人の認識方法であって、
まあいわば、
ダメ道の方向のようなモノだ。

「ダメな大人」と一括りにしているけれど、
ダメな大人は、
一人ひとりが
唯我独尊我田引水型で、
自分の好きなモノを
突き詰めて育てている。
自分の持っている物が
一番だと信じて疑わない。
もしくは、
自分に一番似合うと信じている。

それでいて、
大人とするところは、
そのダメっぷりを
それぞれが否定しないところだ。

ダメ道には当然その道の神様がいて
ダメな大人は
それぞれの神様を信じている。
八百万にいらっしゃるわけだ。
神様は物に憑いている。
神様の総元締めは
物欲の神様だ。

物を得ることは
その神を奉ることだから、
新しいブツが届くと
当然お祭りになる。

ひとまず、序文だからこの辺にしておこう。
「この辺」はどの辺かよくわからないけど。

... more
2006.05.07 | 文学 | CM(8) | TB(0) | ↑TOP
*赤と黒!
騾美庵萬年筆苦楽部の部長 Mattyです。
ミニ万年筆が付録で話題の5月6日発売予定のラピタ6月号が、
なんと本日(5月3日)、丸善の店頭で販売されておりました!
との、婦長&園長カップルからの情報です。
実物は赤色が思ったよりも鮮やかでしたが、なかなか良くできたミニ万年筆でしたよ。

皆さま急がれたし!!


2006.05.03 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(2) | TB(0) | ↑TOP
*おすすめ
peepshow

音楽というカテゴリーもあるので、ここでお薦めなど・・・。
といっても、ダメ通的に何を推奨するかと言うことなのですが、当たり前に行けば、ジャズやクラシックなんかが大人的と思えます。が、頭に「ダメ」がつくのですから、そこらへんは各人おのおのに一言あるでしょう。ま、その辺りをも考えて、副部長・傍若無人ことBenjamingがまず、お薦めするのはコレです。
「スージー&ザ・バンシーズ」ボーカルのスージー・スーはかのセックス・ピストルズの親衛隊であったことはあまりにも有名ですが、これほどの才能があったとは!デビュー作の「香港庭園」もかなり話題になったのですが、次々と名作をリリース。最も衝撃的だったのは全曲カバーの「Looking the Throug Glass」でしょう。が、次のこのアルバムはさらに新たな方向性をうちだしております。パンクとポップの狭間というか、壊れかけたポップミュージック、かのダニエルダックスと共通するような淫靡で耽美な香りが、ちょっと不良のダメな大人にジャストではないでしょうか。
「PEEP SHOW」スージー&ザ・バンシーズ

注)かなり古いです。

2006.05.02 | 音もの | CM(0) | TB(0) | ↑TOP
*エイ出版
えい出版

さて、ダメ通の大人達のハートをわしづかみにして離さない、まさに「凶器」とも言える本を出版しているのがエイ出版。かの蜂谷氏も「僕とカメラの旅物語」という本をエイ文庫から出しておられます。あ、これもやはり推薦図書ですかね?編集長。

また、こんなページもありますので・・・誘惑が多いです。

2006.05.02 | 騾美庵萬年筆苦楽部 | CM(1) | TB(0) | ↑TOP
*Matty photo works 2006
ORTHODOXXXX!


ORTHODOXXXX!
部長の展覧会です。
ここをご覧の方は既にご存じでしょうが、一応告知しておきますね。って、今日まで忘れてたのかよ!と言われそうですが・・・。
明日5/2(火)より14(日)まで、上之町会館2Fホールにて。
明日は、本人が在廊するということです。
なんでこの写真?とお思いの方も多いかと思いますが、左下にDMチラッと写っておりますのであしからず。

2006.05.01 | 苦楽失苦写真機 | CM(2) | TB(0) | ↑TOP

BlogDesign:*butterfly effect | Material:七ッ森
まとめ
